チラシを作るには、慣れている人と慣れていない人でスケジュールの組み方が違います。

今回は、慣れていない人向けにチラシ制作の方法をお伝えいたします。

チラシ制作に慣れてない場合、60日前からスケジュールを組んでください。2ヶ月前です。

本当に売れるチラシを作るためには、60日以上の準備が必要なのです!!

スケジュールを組む場合は、余裕を持たせておくことが一番大切です。失敗するチラシの場合、ほとんどが準備不足です。

 

 

 

 

 

1.予算を決める

まずは、予算を決めてください。予算を決めるには、コンセプトと目標が必要になります。

リピート客に出すのか?新規のお客様を集めるのか?によって作るチラシが違ってきます。

さらに、このチラシを作って、配ることでいくら儲けるのか? 儲けたいのか?

きちんと計画をしましょう。

当たり前のように、思えますが、ここをきちんとやっていない会社が非常に多いのが現状です・・・・

 

 

【販促費の目安】

販促費の目安は、一般的には、 売上の0.5 %~ 3 %程度と言われています。

業種 により利益率が違うのでひとくくりにはできませんが・・・

粗利益額対販促費比率で見ると(粗利にしめる販促費比率) 10 %~ 15 %程度となります。

これは覚えておくとよいかもしれません。

 

予算が決まったら、配布エリアについて考えてください。

店舗がある場合は必然的に店舗中心として、人や車の流れ・取り込んでいきたいエリアを中心に計画を立てます。

お客様が徒歩で来るのか?車で来るのか?によっても配布エリアが変わってきます。

詳しくはエリアの決め方をご覧ください >>

 

 

2.売る商品、目玉サービスを決める

目玉商品を載せるために、メーカーなどに仕入れ交渉をしてみましょう。

反響の見込める商品を選ぶのがポイントです。

自社でサービスを提供している場合(美容室、美容クリニック、予備校 など)目玉となるサービスを作りましょう。

激安サービスを一度体験してもらい、二度目からは普通の値段でサービスを受けてもらうのが

よくあるパターンです。

 

 

3.チラシのラフ案を作る

キャッチコピーやデザインを決めて行きましょう。

手書きのラフ案などを作っておくと、デザイナーもすぐに伝わります

 

 

4.チラシデザイン業者にラフを渡す

業者にラフを渡す場合は、必ずこれから作ろうとしているチラシに近い物を2つほど用意しましょう

完璧なイメージを言葉で伝えるのは不可能です。

にたようなチラシを用意しておくことで、色の表現や文字の字体などがデザイナーに伝わります。

 

 

5.チラシの最終チェックをする

イメージ通りに出来上がっているのか?きちんと確認しておきましょう

誤字、脱字がないかチェックしましょう。

特に金額に違いがないか?必ず二重、3重にチェックしておいてください。間違えるとあやまるのが大変です。

 

 

ぜひ余裕のある進行スケジュールを作って

もう少しこうしておけば・・・なんて思わないようにしてください。チラシ作りが成功することを願っています

 

 

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売れるチラシの作り方をお教えいたします。このコンテンツは徐々に増えていくので、また見に来てください!!

 

チラシに適している業種とは

チラシのメリットとデメリット

ポスティングとは

用紙の種類について

用紙の重さとは?

入稿はどうしたらいいの?

 

進行スケジュールの決め方

よくあるチラシ企画とは

チラシのタイトルの作り方

色の決め方

ポスティングの基本

予算を決める

売上計画とチラシ計画

月間計画の立て方

配布エリアについて

ターゲットの決め方について

新聞社の決め方について

限定感で購買意欲をそそる

チラシ集客を成功させる方法

折り込みエリアと枚数を決める

ターゲット別チラシ広告の作り方

キッズ向けのチラシ

ファミリー向けのチラシ

シニア向けのチラシ

大人向けのチラシ

若い女性向けのチラシ

塾のチラシの作り方

エステのチラシの作り方

スーパーのチラシの作り方

飲食店向けチラシの作り方

キャッチコピーの重要性

キャッチコピーの作り方

文章を読ませる方法とは

ひらがなを使う

初売りセールチラシ

売りつくしセールチラシの作り方

1日限りのセール

均一セールのチラシ

わけありチラシ

歳末カウントダウンチラシ

納得して買わせるチラシ

ポリシーを伝える

ネットチラシを使う方法

クーポンを使う方法

ポイントカードを使う方法

 

 

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