全国には100種類以上の新聞があるのをご存知でしょうか?

こんなにたくさんあると、どこの新聞社を選んだらいいのかわからなくなってきます・・・・

そこで、シェアプリントでは、新聞社の特徴や、新聞を読む読者などにスポットを当ててみました。

 

 

メジャー新聞社の特徴について

まずは各メジャー新聞の特徴についてまとめてみました。

 

 

 

 

読売の特徴・・・ 大都市圏向きの新聞  大衆向けの内容 発行部数が多い

毎日の特徴・・・ 取材の幅が狭すぎて、時代を反映しきれていない 高齢者には人気

産経の特徴・・・  報道内容も偏向しているとの声が多い

日経の特徴・・・ 経済面が主体 都市型ビジネスマン向け、一般主婦には向かない

朝日の特徴・・・ ニュース性が弱く、週刊誌的な側面がある、比較的所得水準が高い

 

地方版

中日新聞・・・・中部地方では圧倒的なシェアを誇ります。

 

 

■新聞を読む、読者の特徴について

大都市圏でしたら読売、朝日、毎日、日経、産経などが多く選ばれています。

首都圏や関西圏は全国紙のシェアが高いのですが、そのような地域を除くと地元情報紙面が

いくつもある地方紙の方が強くなります。

新聞は「全国紙」、「ブロック紙」、「地方紙(県紙)」という感じでシェアを分け合っている状態です。

北海道だったら圧倒的に「北海道新聞」、沖縄だったら「沖縄タイムス」と「琉球新報」というような感じです。

地方紙の記事の多くは、共同や時事といった通信社の配信記事への依存が大きです。

1~2カ月ぐらいローテーションにして複数の新聞を取ってみる人が増えています。

 

【参考資料】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072466780

 

 

■新聞社の衰退の原因とは?

新聞販売店は、折り込みチラシの広告収入が売上の半分を占めるのも当り前となっています。

そんな新聞業界ですが、最近、新聞の読者ばなれが進み、チラシが届かない世帯が増えました。そのため、チラシを全戸配布するポスティング業者が売上を上げています。

 

 

 

参考資料、URL

http://www.garbagenews.net/archives/2013226.html

 

新聞離れの一番の原因は、ネットで情報を見る人が増えたためです。

ネットの情報と、マスコミの情報があまりにも違うことも、新聞離れが起きている理由と言えます。

さらに折込チラシの水増しが日常化してしまい、それに広告主が気づきはじめている

なんてことも、新聞折込が不評になってきた要因ともいえます。

たとえば1000人しか読者がいないのに、2000人の読者がいると説明され2000枚分の料金を請求される

そんなことが昔はしょっちゅう起きていました・・・現在はない事を信じています。

 

 

■折り込みチラシの金額

だいたいB4サイズで1枚3円前後だと考えておきましょう。

 

■エリアの特徴について

関東エリア・・・ 日本の人口の3分の1が集中する人口密集地帯です。 塾・予備校・各種学校の折込枚数が多いのが特徴です

北関東は自動車保有台数も高く自動車社会になっています。

東海エリア・・・ 東海エリアでは中日新聞が人気です。 岐阜県民は実直な傾向があるため誠実でストレートな表現が効果的。

静岡県民はのんびり気質。じっくり商品の良さを伝える折込が適していると言われています。

愛知県民は基本的に堅実です。

三重県の方は好奇心旺盛なところがあるのでトレンド感を出すとよいかもしれません。

関西エリア・・・ 地方紙がいちばん普及しているのは、京都府と兵庫県です。

 

 

■新聞社研究の結論

新聞離れは若者を中心に起こっています。しかし、高齢者にとっては、やはり情報を取得する媒体として機能しています。

今後、発行部数は確実に減少する傾向にあります。

自分の商売のお客様に合わせてポスティングにするのか?折り込みにするのか?決めたほうがいいと言えます。

 

 

コピーの勉強に役に立つ本のご紹介

 

もしあなたが
副業から始めて収入を増やしたい。
リスクなく会社を辞めて起業したい。

できれば、お客さんに感謝されるような仕事をしたい。

そう思ったことがあるのなら、
「ウェブ・セールスコピーの法則」は
あなたの役に立つでしょう。

http://directlink.jp/tracking/af/1349638/5iTU0VFf/


インターネットを使って
起業したい、副業で稼ぎたい
そう考える人はたくさんにいます。

そして、実際に稼いでいる人もたくさんいます。

あなたもメールボックスを開けば
いろんな起業する方法や副業で稼ぐ方法の
情報が届くでしょう。

コンサルタント、コーチとして起業する方法や
片手間で、1日15分でと言った情報もありますよね。

ちょっと想像してみてください。

あなたのメールボックスにメールが来ました。
誰からか送信者・件名を確認して開いて読みます。
おすすめの情報やお役立ちの情報が、
メールの中に紹介されています。

その中で興味のある情報のリンクをクリックして
ページヘ飛びます。

そこには起業する方法や稼ぐための情報を
販売するためのセールスページや動画があります。

気づきましたか?
あなたは今何を見ていましたか?
何を読んでいましたか?

そうです。
ネットで商品・サービスを販売するのに
すべて文章があります。

セールスするための文章です。

このセールスコピーのスキルを身につければ、
仕事がいくらでもあると思いませんか?

もしあなたがこのスキルを身に付け
起業もしくは副業で稼ぎたいなら、
まずはこのビデオを見てみてください。

http://directlink.jp/tracking/af/1349638/5iTU0VFf/

 

 

 

売れるチラシの作り方をお教えいたします。このコンテンツは徐々に増えていくので、また見に来てください!!

 

チラシに適している業種とは

チラシのメリットとデメリット

ポスティングとは

用紙の種類について

用紙の重さとは?

入稿はどうしたらいいの?

 

進行スケジュールの決め方

よくあるチラシ企画とは

チラシのタイトルの作り方

色の決め方

ポスティングの基本

予算を決める

売上計画とチラシ計画

月間計画の立て方

配布エリアについて

ターゲットの決め方について

新聞社の決め方について

限定感で購買意欲をそそる

チラシ集客を成功させる方法

折り込みエリアと枚数を決める

ターゲット別チラシ広告の作り方

キッズ向けのチラシ

ファミリー向けのチラシ

シニア向けのチラシ

大人向けのチラシ

若い女性向けのチラシ

塾のチラシの作り方

エステのチラシの作り方

スーパーのチラシの作り方

飲食店向けチラシの作り方

キャッチコピーの重要性

キャッチコピーの作り方

文章を読ませる方法とは

ひらがなを使う

初売りセールチラシ

売りつくしセールチラシの作り方

1日限りのセール

均一セールのチラシ

わけありチラシ

歳末カウントダウンチラシ

納得して買わせるチラシ

ポリシーを伝える

ネットチラシを使う方法

クーポンを使う方法

ポイントカードを使う方法

 

 

低予算で大きな効果を出すならぜひシェアプリントにお任せください。

シェアプリントでは激安印刷をしておりますが、サポート体制には予算をさいております。

疑問や質問などありましたら、丁寧にお答えさせていただきます。
どんなことでもかまいませんぜひご相談くださいませ。

 

 

激安の理由

 

 

記事が役に立ちましたら「イイネ」をお願いします!!
シェアプリントでは、協同印刷で安くチラシが作れます。最新情報などはフェイスブックをご覧くださいませ。