チラシに適した業種についてご紹介させていただきます。

折込やポスティングで毎日さまざまなチラシが手に入りますが、それらをいくつかの種類に分類してみました。

これから折り込みチラシポスティングをお考えの方は、ぜひこれをみて参考にしていただければと思います。

 

・スーパー、日用雑貨、食料品のお店

 

 

特に適しているのが日用品を売っているスーパーマーケットです。

これらは、基本的に数多くの商品を取り扱っています。 数多くの商品ラインナップを伝えるという点で、折込チラシに最も適している業種といえます。

 

 

 

ヤマダ電気、コジマ電気、ケーズ電機さんなど家電量販店さんもチラシが適しています。

 

 

おなじみのチラシだと思います。最近では、駅前で配っていたりします。

土日に期間限定で安い製品を告知するのが基本です。折り込みチラシが適している業種といえます。

 

 


スクールなどもチラシに適しています。パソコン教室などは地域密着の商売です。そのため、近隣にチラシを配って

生徒を集客する方法が考えられます。さらに、パソコン教室来る人は、高齢者が多いのが特徴です。

60歳以上はパソコンよりもチラシを好みます。

 

 

そんな理由からもチラシの効果が高い業種と言えます。

 

 

 

この業界もチラシに適しています。折込みチラシとポスティングの両方の戦略が使えます。

 

 

特にリフォームはチラシに適しています。アフターフォローがいるような製品では、安心感が求められます。

住宅の場合は、大手に頼むか、地元の工務店にリフォームをお願いします。

そこでチラシ作戦が有効になるのです。

 

 

 

美容業もよくチラシを使って集客を行います。エステなどがそうです。

 


それほどたくさんのメニューがあるわけではありませんので折込チラシほどのサイズは必要ありませんし、商圏も狭いので、ポスティングされるケースが多い業種です。

 

 

 

車業界もチラシを使って集客をします。特に多いのが、あたらしい車を発表する時などです。

 


商品メニューは少ないので、常に利用されるわけではありませんが、イベント・催事(新車の展示会やモデルルーム、新台入替など)にあわせて利用されます。それだけリーチ率が高い媒体といえます。

トヨタ、ホンダ、日産など大手の会社さんが積極的にチラシを広告媒体として利用しています。

特にベッドタウンでチラシをまいているようです。

 

 

 

 


折込やポスティングでたまに見かけますが、これらは基本的に緊急に必要性を感じる業種です。

少人数で経営している地域の小さな業者さんの場合は、テレビや新聞のようなマスメディアを利用できません。

そこで、PRする媒体としてチラシを活用している会社さんが多くいます。

急に引越しをしなければならなくなった人やご家庭(訳ありな事情の方など・・・)の場合には

このチラシが入ってきたタイミングよい場合、すぐに顧客になってくれます。さらにホームページも用意しておくとよいかもしれません。

 

 


とくに多くみかけるのがユニクロさんです。

 

一方、セレクトショップなどのチラシはほとんど見かけません。つまり広告はマスをターゲットにしている会社さんには効果があります。

 

・レストラン、ベーカリー、ケーキ
折込やポスティングではほとんど見かけません。まれにオープン時に使われることがあります。
チラシよりも、地域情報誌やクーポン情報誌が向いています。

 

 

 

本、CD、DVDはチラシでは全くといっていいほど見かけない業種です。

いくつか理由が考えられますが、基本的に定価が決まっているために価格で他店との優位性をだしにくいこと

商品点数が極端に多いうえに、売れ筋商品の入れ替わりが激しく、購入は個人の嗜好に大きくゆだねられること

がその要因といえます。

 

ブックオフさんなどは、チラシで集客をして買取をしています。買取業ではチラシが利用できるようです。

 

 

 

こうして見えてくる、チラシに適した業種とは、商品・サービスの定番メニューが多く、
価格優位性で他店との集客を競う業種 と言うことができます。

またリーチ率の高さから、イベント・催事・オープン時などタイムリーな告知にも適していると言えます。

 

 

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売れるチラシの作り方をお教えいたします。このコンテンツは徐々に増えていくので、また見に来てください!!

 

チラシに適している業種とは

チラシのメリットとデメリット

ポスティングとは

用紙の種類について

用紙の重さとは?

入稿はどうしたらいいの?

 

進行スケジュールの決め方

よくあるチラシ企画とは

チラシのタイトルの作り方

色の決め方

ポスティングの基本

予算を決める

売上計画とチラシ計画

月間計画の立て方

配布エリアについて

ターゲットの決め方について

新聞社の決め方について

限定感で購買意欲をそそる

チラシ集客を成功させる方法

折り込みエリアと枚数を決める

ターゲット別チラシ広告の作り方

キッズ向けのチラシ

ファミリー向けのチラシ

シニア向けのチラシ

大人向けのチラシ

若い女性向けのチラシ

塾のチラシの作り方

エステのチラシの作り方

スーパーのチラシの作り方

飲食店向けチラシの作り方

キャッチコピーの重要性

キャッチコピーの作り方

文章を読ませる方法とは

ひらがなを使う

初売りセールチラシ

売りつくしセールチラシの作り方

1日限りのセール

均一セールのチラシ

わけありチラシ

歳末カウントダウンチラシ

納得して買わせるチラシ

ポリシーを伝える

ネットチラシを使う方法

クーポンを使う方法

ポイントカードを使う方法

 

 

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