売上計画を作るには、年間の販促スケジュールを作ることがオススメです。

下の図を見てもらうとわかるように、どんな業種でも年間を通して様々な販促キャンペーンが考えられます。

 

 

販促 年間スケジュール

 

定期的にチラシを出すことで、一定以上の売り上げが見込めるようにしましょう。

販売促進のシーズンは一年を通していつでもあります。

お正月からクリスマスまで、何かとお祝いや物を買う時期があるわけです。

 

 

経費を計算しておく

 

チラシを出すためには、当然ですがコストがかかります。たった一度のチラシに多額の経費をつぎ込むのはダメです。

チラシは何度も同じ場所に出してこそ、効果が上がります。

経費が残っていないと、チラシを出し続けることが出来ません。初めから、複数回チラシを作り配布することを

前提として予算を考えて下さい。

 

 

顧客単価が3万円の商品、サービスを30人集めたい場合。

広告予算に、18万以上はかけてはいけません。これ以下になれば広告は成功したと考えて大丈夫です。

 

 

■ 顧客単価: 3万円

■ 目標: 30人集客

■ 利益率: 20%の場合

■ 広告予算:30万円

■ チラシ1枚:5.0円

■ リピート率:0%

 

ブランド力があるところでも、だいたい1万枚に2人か3人の反応率と 言われています。

5,000枚に1件の反応率がいいところです。 下手なチラシをつくるともっと反応率は悪くなってしまいます。

自社のサービスがいくら儲かるのか?

きちんと計算をして、チラシを作るようにしてください。

 

 

常に費用対効果をチェックをする

 

チラシを出す場合は、必ず費用対効果をチェックする必要があります。

まずは、一回目のチラシを出しましょう。

チラシを出したら、商品を店頭に出してみましょう。

 

 

チェック小目は以下のようなものです。

店への来店客数の増減

電話の問い合わせ数

売上げは増えたか?

どの商品の売上げが増えたか?

目玉商品の販売増加数

増え方は予想を超えていたか?

何日間、効果があったか?

 

などをチェックしましょう。このチェックが終わったら、次回のチラシ戦略について考えます。

どこを改善したら反応率がよくなるか?

来店数をアップさせられるか?

などフィードバックを続けてください。これを繰り返すことで、精度の高いチラシを作ることができるようなります。

 

 

チラシの作りは60日前から計画しましょう

 

チラシを作るには、慣れている人と慣れていない人でスケジュールの組み方が違います。

ラシ制作に慣れてない場合、60日前からスケジュールを組んでください。2ヶ月前です。本当に売れるチラシを作るためには、60日以上の準備が必要なのです!!

スケジュールを組む場合は、余裕を持たせておくことが一番大切です。失敗するチラシの場合、ほとんどが準備不足です。

 

 

 

 

 

1.予算を決める

まずは、予算を決めてください。予算を決めるには、コンセプトと目標が必要になります。

リピート客に出すのか?新規のお客様を集めるのか?によって作るチラシが違ってきます。

さらに、このチラシを作って、配ることでいくら儲けるのか? 儲けたいのか?

きちんと計画をしましょう。

当たり前のように、思えますが、ここをきちんとやっていない会社が非常に多いのが現状です・・・・

 

 

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売れるチラシの作り方をお教えいたします。このコンテンツは徐々に増えていくので、また見に来てください!!

 

チラシに適している業種とは

チラシのメリットとデメリット

ポスティングとは

用紙の種類について

用紙の重さとは?

入稿はどうしたらいいの?

 

進行スケジュールの決め方

よくあるチラシ企画とは

チラシのタイトルの作り方

色の決め方

ポスティングの基本

予算を決める

売上計画とチラシ計画

月間計画の立て方

配布エリアについて

ターゲットの決め方について

新聞社の決め方について

限定感で購買意欲をそそる

チラシ集客を成功させる方法

折り込みエリアと枚数を決める

ターゲット別チラシ広告の作り方

キッズ向けのチラシ

ファミリー向けのチラシ

シニア向けのチラシ

大人向けのチラシ

若い女性向けのチラシ

塾のチラシの作り方

エステのチラシの作り方

スーパーのチラシの作り方

飲食店向けチラシの作り方

キャッチコピーの重要性

キャッチコピーの作り方

文章を読ませる方法とは

ひらがなを使う

初売りセールチラシ

売りつくしセールチラシの作り方

1日限りのセール

均一セールのチラシ

わけありチラシ

歳末カウントダウンチラシ

納得して買わせるチラシ

ポリシーを伝える

ネットチラシを使う方法

クーポンを使う方法

ポイントカードを使う方法

 

 

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