広告年間予算の決め方について考えてみましょう。

あたりまえの話ですが、一番大事なのはチラシの予算以上に利益が出るのか?ということです。

それにはまず、計算をしなければいけません。

まず大事なのは、目標利益です。

 

 

たとえば

 

■ 顧客単価: 3万円

■ 目標: 30人集客

■ 利益率: 20%の場合

■ 広告予算:30万円

■ チラシ1枚:5.0円

■ リピート率:0%

 

この場合について考えていましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30×6,000円=18万円

となります。

チラシ1枚作成・配布するのに5円程度かかるとすると 30万円の予算だと6万枚のチラシ分に相当します。
これで30人を集めるとなると 2,000枚に1人の割合になります。

 

チラシ広告をすでに打った経験がある方はご存じだと思いますが、 これは結構非現実的な数字です。
業界によって異なると思いますが
ブランド力があるところでも、だいたい1万枚に2人か3人の反応率と 言われています。

5,000枚に1件の反応率がいいところです。

下手なチラシをつくるともっと反応率は悪くなってしまいます。

さらに30万をかけて18万しか利益が出ていないので、これはダメです・・・

 

しかし、ここで考えてみてください。

これがリピート性がある商売だったらと仮定してみてください。

 

 

 

1人のお客様が、リピートして買ってくれた場合はどうでしょうか?

 

顧客単価: 3万円

目標: 30人集客

利益率: 20%の場合と設定しましたが

 

このお客様が、年に4回、3年間買い続けてくれたとしたら?

 

 

3万×4回×3年 =36万円になります。

つまり、一人のお客様を得た場合、36万円の利益になるのです。

先程は3万円で計算していましたが、なんとリピートできる商売の場合、これほどまでに利益がかわります。

36万円ほどの利益があるのなら、チラシを配る理由が出てきます。

チラシの予算を決める場合はこのように、顧客がいくら使ってくれるのか?を考えながら予算を設定することが大切です。

 

 

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