なかなか新規の生徒が集まらず、経営不振に陥っているところがあとを絶ちません。

「チラシを撒いても反応がない!」とお困りの塾経営者の方も多くいらっしゃると思います。そこで、塾や予備校のチラシの作り方についてまとめてみました。ぜひ経営の参考にしていただければ幸いです。

 

 

■学習塾・予備校向けのチラシ繁忙期について

一番の生徒が集めやすいのが4月です。これは当たり前ですが、新学期がはじまるからです。

そのため、塾や予備校向けのチラシを配布する場合は、2月、3月上旬までに準備を終わらせておく必要があります。

 

■学習塾、予備校のチラシの内容とは

まず一番最初に考えたいのが、塾の特徴です。他社にはない、独自のウリがあるとよいです。

しかしながら、現在塾業界では均質化が進んでしまい、わかりやすい差別化ができなくなってしまっているのが現状です。

保護者や学生は、どの塾がいいのかわからない場合、知名度で大手に流れてしまいます・・・

そうならないためにも、自分の塾が他の塾とどう違うのか?

伝える必要があります。

 

2.差別化ができたら、次は塾の実績です。

 

3.次は先生の質、授業の内容についてです。

どんな授業があって、どんな先生がいて、個別指導なのか、それても授業形式なのか

細かく記載することが大事になります。

 

 

4.次は料金をわかりやすく記載してください。

限定のキャンペーン内容を記載してください。

お客様の声は積極的に活用してください。

 

 

■塾のチラシ 反応率について

反応率は0.033% 程度が現状のようです。

 

■色について

いまや主流は完全にカラーになりました。これは目立つ事を各会社が意識している結果と思われます。

 

■チラシをまく曜日について

一般消費者あては週末に家族で相談しやすい金曜に届くように発送するのが原則です。

しかし、塾の折り込みは、一般家庭向けであるが火曜、水曜に届く割合が高いです。

 

 

■誰に向けて作るのか?ターゲットを明確に

塾には二種類の集客方法があります。

ひとつは、学生にポイントを絞る方法。もうひとつは保護者にポイントを絞る方法です。

お金を出すのは保護者ですが、勉強するのは学生です。どちらに絞り込むのか?によって、文章が変わってきます。

保護者が求めているのは、その塾がどれだけ立派なところなのか??

ではありません。「塾に入ったら、子供にどんなカリキュラムで勉強を教えてくれるのか?」といった

入塾したあとのことが一番気になるところです。

 

 

■塾のチラシの見本について

学習塾のチラシを作る場合は、やはり合格率を大きく載せるのが基本です。

色は塾によって様々です。特に何色がよい!!というのはありませんが、インパクトのある原色を入れる塾が多いようです。

夏期講習の時期などは、夏をイメージして青を使っています。

塾の方針や理念もしっかり伝える必要があります。わかりやすく3つの特徴などとして、他の塾との違いを強調しましょう。

 

 

 

■学習塾のキャッチコピーについて

生徒を獲得するために作るのが目的ですが、塾生募集と単純に書くのはダメです。これでは反応率が上がりません。

チラシは初めて会う人への自己紹介です。具体的にどこが塾のウリなのか?考えてキャッチコピーを作りましょう。

 

勉強を好きになれたから、続けられる

受験を戦う仲間がいたから 合格できた

OOが選ばれる3つの秘密

合格率の高さには、理由がある

やるなら今。後悔しないために

理解できるから、身に付く

時間がないと、悩んでいるあなたの為に

合格ポイントがわかったから、不安が消えた!

合格率が高いから「合格させます」と言い切れる

圧倒的な合格実績

きめるぞ スタートダッシュ

キミの努力を合格力に

学力ピンチはマンツーマンで解決

マンツーマンだから、何でも聞ける

わかったフリをしなくても いいんです。

おかげさまで 全員合格

公立難関校合格者数NO1

何でも質問できる。だから 勉強が楽しくなる

20点アップ保証します

実践型、低価格

学習カンセリング

成績アップの決め手は 勉強できる環境

最初の2か月授業料半額

やる気を引き出すにはコツがある

一か月で○○点あがった
今の成績に満足してますか?

伝説を生み出した○○塾の授業とは?

逆転克服と応用力を身につける

勉強に熱くなれる塾

 

 

チラシには無料体験を入れています。一度体験してもらい、お客様になってもらのが基本の方法です。

「このカリキュラムなら、うちの子も追いついて行けそうだし、成績を上げることができるかも。

と保護者に思ってもらえるか?がポイントになります。

 

デザイン事務所に任せると、イメージ写真を大きく使い、余白だらけの一見かっこいい版下を作ってきます。

しかし、キャッチコピーも、当り障りのない美辞麗句が並んでしまいます。

これでは全く効果がありません。多少文章が下手でも塾長自らが文面を考えるべきである

 

 

 

■チラシの請求ポイントについて

昔は多くの人に対して同じ広告で大丈夫でした。しかし時代が変わりモノがあふれる次代になりました。

物が売れない時代に大切なのは、ターゲットを絞り込むことです。ランチェスター法則などを利用して絞込みを行うとよいかもしれません。

 

 

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メールの中に紹介されています。

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ページヘ飛びます。

そこには起業する方法や稼ぐための情報を
販売するためのセールスページや動画があります。

気づきましたか?
あなたは今何を見ていましたか?
何を読んでいましたか?

そうです。
ネットで商品・サービスを販売するのに
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セールスするための文章です。

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売れるチラシの作り方をお教えいたします。このコンテンツは徐々に増えていくので、また見に来てください!!

 

チラシに適している業種とは

チラシのメリットとデメリット

ポスティングとは

用紙の種類について

用紙の重さとは?

入稿はどうしたらいいの?

 

進行スケジュールの決め方

よくあるチラシ企画とは

チラシのタイトルの作り方

色の決め方

ポスティングの基本

予算を決める

売上計画とチラシ計画

月間計画の立て方

配布エリアについて

ターゲットの決め方について

新聞社の決め方について

限定感で購買意欲をそそる

チラシ集客を成功させる方法

折り込みエリアと枚数を決める

ターゲット別チラシ広告の作り方

キッズ向けのチラシ

ファミリー向けのチラシ

シニア向けのチラシ

大人向けのチラシ

若い女性向けのチラシ

塾のチラシの作り方

エステのチラシの作り方

スーパーのチラシの作り方

飲食店向けチラシの作り方

キャッチコピーの重要性

キャッチコピーの作り方

文章を読ませる方法とは

ひらがなを使う

初売りセールチラシ

売りつくしセールチラシの作り方

1日限りのセール

均一セールのチラシ

わけありチラシ

歳末カウントダウンチラシ

納得して買わせるチラシ

ポリシーを伝える

ネットチラシを使う方法

クーポンを使う方法

ポイントカードを使う方法

 

 

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